FP Lifestep

BLOG ブログ

お金を持つための道を作る

先々月あたりから特定口座に配当、そしてこのようなお手紙と議決権行使の

お手紙がいっぱい来ております

コロナの時期はキャッシュポジションを上げましたがそれは全て

難平買いのため

結局さらに買い増しをしております

結局、資産のほとんどは株式と投資信託

でもこれでいいと思っているんです

 

お金持ちは皆証券口座を持っています

世の中の金持ちみんな証券口座もって現物株式に投資してるし

バフェットだってホリエモンだって孫さんだって

みんな投資でお金持ちになったんですよ

お金持ちになるにはお金持ちの真似をするしかないじゃないですか

よくビジネスでいいものは「TPP(徹底的にぱくれ)」

といいますが

それこそお金持ちもTPPしないと

僕はいつもお客さんに株式は金のガチョウ

資本主義経済から金の卵を産み落としてくれるよ

と言っています

でも金のガチョウを買うには

「銀行口座」じゃなくて必ず「証券口座」を開けないと

飼えませんから!残念!

 

ひょっとして一番自分の欲を満たしてくれるかもしれない

株式を持つことは会社の帳簿上の資本に対してお金を出すことなんです

当然会社が潰れたら紙切れになるし

債券のように満期もない

価格は毎日変動するしリスクも高い

でも資本に対してお金を出すということは利益配分の権利

を持つことでもあるのです

多くの会社の株を持つことはそれだけの会社の所有権を持つことになります

 

まずはNISAから

株を安く買って高く売る短期の回転売買をされる方も

多くいらっしゃいますが本当の資産形成は

売り買いをせずに高配当株が出続ける株をNISA口座で

配当を非課税にして持ち続けるのが鉄則です

投資は

「手数料はなるだけ払わない」

「手数料を払うのはお客様のみ」

というのを覚えておいてください

 

最近YouTubeで大袈裟にUPされちゃったので

近日中に「刺激的な」配当株ARCCについて

話をせざるを得まい

それでは

戻る