FP Lifestep

BLOG ブログ

新コロがらみの雇用関連の助成金の1回目が一通り入金になった話

今日は新コロがらみの雇用関係の助成金の話

今回の新コロの関係で会社は

①雇用調整助成金

②緊急雇用安定助成金

③小学校休業等対応助成金

の3種類の助成金を利用させてもらい、一回目がすべて入金した

約一カ月強で入金するのだから急いで手続きをしてもらっていると思う

全部提出書類は私が作成したのだが

作ったイメージは③は少し面倒くさい

①、②は簡単というかこのために書類を作り直したりするようなら

助成金は請求しない方がいいレベル

請求は非常に簡単になっていて普通に作れます

色々私も相談をされるのですが

やはり社員、従業員さんと事前の話をきちんとしておくこと

これさえしておけば後は大丈夫です

ちなみに何でこの時期にこのネタと思われる方もいらっしゃるかも

しれませんが

1/24~5/末までの申請期限が来月末に迫っているからなのです

雇用調整助成金は月ごとに申請用紙は必要なので

毎月締めたらすぐに申請しましょう

とりあえずは社員が20名以下の小規模事業主については

9/30まで対象になっています

雇用保険対象外の短時間の方は②が対象になります

大体理解したら、面倒くさいと思っている人も

さぁチャレンジ

それでは

戻る