FP Lifestep

BLOG ブログ

シュリーマン的成功方法

シュリーマンってご存知だろうか?

トロイア(トロヤ)の遺跡を発掘したドイツの考古学者である

彼は貧しかった幼少期に読んだホメロスのイリアスに感動して

トロイアの発掘を志したが

彼は考古学者にはならず商人になった

ロシア・アメリカで商社を設立し成功をおさめ

クリミア戦争で巨万の富を築いた

そののちその巨万の富に物を言わせてトロイアの遺跡を発掘した

というものだ

昔読んだシュリーマンの伝記には商人の話はほとんど書いていなかったが

昔どこかで読んだシュリーマン式成功法というのは覚えている

トロイアの遺跡の発掘を目指して、そのまま考古学者になっていたら

きっと「徳川埋蔵金」を自力で探す人みたいになっていただろうと

経営もまさに同じで

理念⇒方針⇒計画をきちんと定めずに行き当たりばったりで

経営をすすめると成功はしないなぁ

とシュリーマンの話とマッチしたので

今の自信と重ね合わせつつ反省する

私もシュリーマンのように回り道が正攻法になるように

がんばろう

それでは

戻る