FP Lifestep

BLOG ブログ

電話

 今日午後、執筆のお仕事をしているときに会社の電話が鳴った

社員が電話を取ったのだが

「もしもーーーし、お電話が遠いようなのですが・・・」

何も聞こえないらしい

私的には、えーっセールスならもうええよと思いながら

様子がおかしいので変わってもらった

「もしもーーーーし」「どちら様ですか」

しばらくして電話の向こうから「もしもし・・・」

という小さい声

よく聞くと中小企業家同友会でのインタビューシップの

アポ取りの電話だった

来る本人だったらしく、いつ都合がいいですかとか

お弁当持ってきた方がいいですかとか色々質問されながら

打合せをさせてもらった

高校一年生だけにわからないことは「わかりません」と

はっきり言われたが打合せは終わったと思う

あとで考えてみると

今回の高校のインタビューシップは高校一年生ということだが

あとあと考えてみると電話をしてきた彼女は

今まで生きてきた15年間で電話帳にない初めての連絡先に

何回電話しただろうか

はじめてに近いかもしれない

みんなが多分一斉に電話をしている聞き取りにくい中で、

一生懸命段取りをしていたのかと思うと

彼女の真剣さに対して企業として真剣に応える必要がある

そう考えると受け入れのプログラムも真剣に考えとこう

いろんな意味で楽しみだ

それでは

戻る